2021年10月19日
前回のブログから、ちょうど一ヶ月。稲刈りから乾燥、籾摺り、玄米色選別、精米、袋詰め&梱包という段取りを経て、いよいよ?ようやく?2021年産の新米を郵便局から発送いたしました。
ありがたくも、新米や定期購買の事前予約をいただいていた皆様には大変お待たせしました!明日20日までにはお手元に届くと思います。
まだ注文していなかった!というお客様も、低農薬栽培コシヒカリや無農薬こがねもちはまだ在庫もありますので、是非ご注文をお待ちしております♪
(お米のチラシ/ご注文は、こちら から!)
今年の稲刈りは、例年になく順調に作業を進められ、2017年の独立以来はじめて9月中に稲刈りを終えることができました。秋のお便りにも書きましたが、昨年の泥沼稲刈りの反省を活かし、夏の中干し作業をきちんと行ったのが功を奏したようです。(真夏の天気の良い日に田んぼの泥の中を歩きまわる作業だから、本当にキツイ作業なのです^^;)
新米の発送が済んで、ホッと一息つきたいところですが、来年の作付けのための作業は待ったなし。水持ちの悪い一部の田んぼでは、共同利用のトラクターと畦塗機をつかって初めての機械畦塗り作業に挑戦!毎年モグラやネズミの穴による水漏れに悩まされる田んぼなので、これで保水力がアップすると良いなぁ~と。
秋打ちも秋代掻きも、来年耕作面積が増えることもありまだまだ田んぼ仕事は続きます。しかし来年も美味しいお米をお客様にお届けできるよう、美味しいご飯をもりもり食べながら精を出して頑張りたいと思います!