大雪の年明け

2021年1月9日

 うしだ屋より皆様へ、遅まきながら年始のご挨拶を申し上げます。

 思い返せば、一年前、2020年の正月はまさかこんな社会情勢になるとは夢にも思っていませんでした。あれよあれよという間に新型ウィルスが世界中に拡散し、日本でも一回目の緊急事態宣言を経て、気がつけばすっかりとひっくり返ってしまったこの社会。

 果たして2021年はどんな年を迎えるやら、なんて思っていたら……

 ……どちらを向いても、真っ白しろなお正月。

 きっと皆様も報道でご存知のとおり、新潟県内は年末から幾度かにわたる大寒波を受けている影響で、断続的に記録的な降雪に見舞われています。

 1月2日。雪雲の隙をついて、車庫の上の雪下ろし。積雪量は約2mほど。まだ余裕。

 1月7日。青空!!集落のひとに頼まれて雪下ろしのお手伝い。雪はこの手前のお二人の下にももう一段。この家はこの冬2回目の雪下ろしだけど、それでも2mほど。除雪や雪下ろしヘルプが続いて筋肉痛も出てきたけど、、まだまだ大丈夫!

 そして本日、1月9日。昨日午後から猛吹雪。もうもう大変な猛吹雪。屋根からの落雪はついに2階の窓も埋まるまでに達し、そのままにしておくと屋根が傷むため削れるだけ削り落とし、それを投雪機(通称ピーター)で飛ばす。でも飛ばしている目の前で、みるみるピーターの上が白くなっていく。ちなみにしほさんの後ろは、夏は道路と同じ高さの畑、なんだけど……

 作業中のしほさんに「笑顔くれ~」と言ったら、吹雪のシャワーのなか、それでも良いスマイルをくれました♪

 それにしても……この雪の降る量と、積もっていくスピードよ!!

 この48時間で、いったいどれだけの降雪量になるのだろう?夕方、一度はきれいになっていた玄関前ですが、明日の朝も60㎝は間違いなさそうです。(3時間ほどで早くも池の傍の三角コーンが埋まりそう。汗)

 さて、こんな上越大島のうしだ屋ですが、こう見えて宿はイチオウ開いております!全身雪まみれになって遊びたい方、大雪が落ち着いたら是非検討してみて下さいね♪
(ただし緊急事態宣言の発令されている地域からのご予約は、高齢者の多い地域ということもあり、誠に申し訳ありませんが今しばらくご遠慮ください。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げますm(__)m)

 それでは皆様、今年もうしだ屋および牛田家を、どうぞ宜しくお願い致します!

(うしだ屋 代表 牛田 光則)

0
::: Facebookで「いいね!」する :::
この記事をお届けした
うしだ屋 ushidaya の最新ニュース情報を、
Facebook でチェックしよう!