移動の自粛解除と梅雨入りと。

2020年6月22日

 新型コロナウィルス対策のための移動自粛が全国的に解除されましたね。そんな雰囲気もあってか、先週は上越市内から友人知人が多く訪ねてきてくれました。なかなか遠出のしにくいこんなときは、ふだんゆっくりと会いにいくことのできない友人を訪ねたり、地元でもいままで足を運んだことのなかったスポットに行ってみる機会に充てるというのも良いものです。

 こちら、ご夫婦でお越しいただいたのは牧区の高尾集落で「高尾お茶のみ散歩」を始められた植木さん。お付き合いはもう数年、高尾のご自宅にお邪魔したことも何度もあるのに、我が家にお越しいただいたのは意外にも初めてで、家中のご案内と薪ボイラーの紹介などをさせていただきました。

 もうすぐ生後3ヶ月になる我が家の看板娘も、いろんな人に抱っこしてもらいましたよー(ありがとうござます!)

 しばらくブログを更新しなかったうちに、気がつけば新潟も梅雨入りし、雨の季節です。稲もカモも、太陽と恵みに雨を浴びながらすくすくと育っています。

 カモたちは声こそまだピヨピヨ系なものの、外見は黄色から茶色の毛に変わり、人間でいうと少年期といったところでしょうか。アイガモたちは生後ほぼほぼ一ヶ月。毎年この成長の早さには驚かされます。

 うしだ屋では、現在近隣地域の方々を対象にした「日帰り利用プラン」の新設を検討中です。一ヶ月ほどで公開できるといいなぁと考えておりますので、楽しみにしていてください!

(うし)

0