雪国に暮らす楽しみ

2022年1月28日

 現在挑戦中の クラウドファンディング の取材に来たい、できればその新たに引き受ける田んぼまで行って写真を撮れないか……とのご希望をいただいたものの、取材予定日の日は生憎の雪予報。せめて雪の具合くらい事前に見ておこうかと、先日の晴れ間に、家族全員でスノーシュー散歩に出てきました。

 例年はもっとゆっくりできる時間も多い冬の季節なのですが、今年はクラファンの準備などもあり、雪が積もる季節に入ってからも連日原稿やら書類の期限に追われる始末……

 背中ではしゃぐ娘の声や、美しく堂々としたブナの木肌に、せっかくの雪国暮らしなのにたまには外にもでないと損だなぁ~と、なんだか忘れていた大切なことを思い出した気分でした。

 出発して10分。棚田を見下ろす尾根の上で、立派なブナの木に寄り添ってひさびさの家族写真をパチリ。思い立ったらジャケットを羽織り、自宅の玄関前でスノーシューを履いてこんな散歩に出られるのが、田舎暮らしの良いところですね~。

 ここしばらく大雪も降ってないので、雪上にはいろんな動物の足跡(リス、ウサギ、キツネからカモシカなどなど)が縦横無尽♪しかしやはりなかなか姿は見つけることが出来ません。自然ガイド、あるいはカメラマン(もっとあるいは、鉄砲撃ちとしても)もっともっと積極的に出歩かなければいけません。

 さて、そんな「雪国暮らしの魅力(と大変さも)」を話してほしいと

 2月13日(日)にオンラインで開催される 上越市ふるさと暮らしセミナー (移住セミナー)に出演することになりました!

 山(中山間集落)に移住した私だけでなく、高田の雁木町家に移住してきた方も出演されますので、雪好きはもちろん、雪国って実際どうなの??という方も是非×2ご視聴いただければ(^^)

 申し込み期限は 2月9日 だそうですので、参加希望者はお早目に。お待ちしております!

(下のチラシ画像をクリックでPDFが開きます)

1