梅雨明けて、夏到来!

2021年7月20日

 暑さにせよ、雪にせよ、雨にせよ。これも温暖化の影響なのか、近年はひとつひとつの気象現象が本当に極端になってきました。静岡県熱海市をはじめ、豪雨や土砂災害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。熱海の土石流災害についての報道を聞いていると、下流部の治水対策だけではなく、いかに源頭や上流部の「治山」も大切かということを痛いほどに感じます。私たちの暮らす大島区も上越市内を流れる保倉川(一級河川)の最上流部であり、私たちの棚田の一枚一枚や集落のブナの樹一本一本が下流部の安全を担っているかと思うと、日々の農作業や森林活動の苦労にも使命感が湧いてくる気がします。


 さて、ちょうど一週間前の7月14日に、例年よりもすこし早く梅雨明けをしました!

 高気圧の中心がだいぶ北に位置しているせいか、暑いは暑いものの、湿度は例年にくらべて低め。日射しはジリジリですが、木陰の下でそよ風でも吹けばホッとひと息つけるくらいの毎日がつづいています。

 いまのところ田んぼのイネたちは(多少の雑草はでたものの)概ね順調に育ってきています♪もうしばらくしたら、イネの花が咲いて、いよいよ出穂の季節です。5月後半植えの9月後半収穫で、7月後半の現在はちょうど2021年コメ作りの折り返し点。今年も無事に収穫まで行って皆様に美味しいおコメをお届けできますように。

 うしだ屋に住所を登録させていただいているお客様には、昨日『うしだ屋だより 春・夏合併号』と『2021年産米の注文書』を発送いたしました。今回から、注文書や封筒のデザインをリニューアル!特に封筒はずっと憧れていたオリジナルデザイン(田麦の美しい四季を描いてもらいました!)で、しかも森林認証の紙を使用しております。

 べつにことさらにSDGsを謳うわけではないですが、自分たちや子どもたちの未来を守るため、小さくとも出来る一歩から始めていきたいと思います。

皆様もどうぞお楽しみに!(>_<)

1
::: Facebookで「いいね!」する :::
この記事をお届けした
うしだ屋 ushidaya の最新ニュース情報を、
Facebook でチェックしよう!